ねぐのブログ@スマブラDX

RPGなどのゲームの感想を書き連ねていこうと思います。

【ネタバレ注意】ゼノブレイドDEの感想

f:id:NEG_SSBM:20200614220946j:plain

※全体的に愚痴が多いです。

 

◆総評

シナリオ:7.5/10

BGM:7/10

ゲームシステム:5/10

バトルシステム:3/10

 

◆シナリオ

良かったところ

・ヒロイン即退場

最序盤でヒロインが死ぬとは流石に予想外。この時点で割とシナリオに引き込まれた。

(流石にどこかでまた出てくるでしょ、とは思ってたけど)

復讐のために旅立つってのは賛否ありそうだけど個人的にはシンプルで人間らしくて良かった。

 

モナドの制約

初期にモナドは人は切れないって描写があったけど完全に忘れてた。フェイスにモナドが効かない理由が分かった時は「ああ、やられた」ってなった、お手本のような伏線回収。

 

気になったところ

・好きな人が大事なのはわかるけど…

シュルクとカルナがそれぞれフィオルン、ガドのことになると知能指数が1になる点。これが原因で状況が悪化したり誰かに迷惑をかける展開になることがなかったので良かったが、そういうことが起きてたらキレてたと思う。

 

エギルの心変わり

エギルが心変わりしてシュルク達に味方してくれるようになった展開がちょっと急展開に感じた。展開としてはアツいし王道だけどもうちょっと細かく描写して欲しかった。

 

・リキが空気

中盤で突然仲間になってただでさえ思い入れがしにくい上に若干うざい。その上キャラを掘り下げるイベントが全然ないせいで最後の最後までこいつ誰感がぬぐえなかった。

 

つながる未来について

良くも悪くも無難なシナリオだった。悪く言えば毒にも薬にもならないシナリオ。EDで復興の様子が紙芝居で流れてたところが個人的には一番良かった。

タイトル的に今後のDLC等のシナリオにつながる話という意味なら納得。期待して待つ。

個人的にメリアが好きだったのでメリアが主役だった点は良かった。

 

 

若干愚痴っぽくなってしまったけどシナリオに関しては王道をゆく良いものだったと思う。特別良かった部分が少ないので上述の「良かったところ」は記述が少ないけど全体を通して平均以上の良シナリオでした。

 

◆BGM

ゼノブレイド2と比べるとちょっとイマイチかな〜という感想。要所要所場面にあったBGMは用意されてるけど琴線に触れるような絶対的な曲には残念ながらほとんど出会えなかった。いい曲揃いではあるのだけれど

一番のお気に入りは後半の通常戦闘曲「機の律動」、この曲はマジでかっこいい(ただ流れる条件が良く分からなかった)。サントラはよ~。

 

個人的に文句がでかい部分は戦闘でのBGMの仕様。戦闘の曲は割とアツいものが多いのだけれど、不利な状況になるとBGMが強制的に不利状況専用のBGMに切り替わってしまう。これはマジでクソ仕様。盛り上がった気分が一気に落ち込んでしまう。

 

◆ゲームシステム

システム関連は全体的にユーザーに優しくないと思った。評価できる点もあったかもしれないけどめんどくさかった点が多くて記憶に残ってないです。

ショップでどの武器防具が強いやつかは分かりにくいし買ったものをそのまま装備できないのもめんどくさい。

ジェムというサブ装備品みたいなシステムも存在するが根本的に作るのがめんどくさいし素材を集めるのもめんどくさい。「つながる未来」みたいにジェムが直接採取できるシステムだったらよかったのに。

 

システム通知が一個ずつしか出ないのも意味わからなかった。戦闘中のバフ・デバフ等の表示が一個ずつしか出ないせいで戦闘が終わった後もひたすら通知が出まくるという謎仕様。

 

 

◆バトルシステム

愚痴ばかりで申し訳ないがバトルシステムに関しては本当に愚痴しかない。

 

・視点が画面下に固定される

アーツの選択状況、回復状況を確認するために視点が基本的に画面の下に向いていないといけないせいでせっかくの戦闘画面が全然見えない。敵との位置関係を確認しないといけない場面もあるがこれは難しいを通り越して脳みそが2つ必要なレベル。

 

・レベル上げを強要するゲームバランス

敵が強くなる早さが自パーティ強くなる早さを上回っており、普通にプレイしてると基本的にボスで詰まる。しかも何が腹立つって相手のレベルが高いと自分たちの攻撃が当たりにくくなるとかいう謎仕様。この仕様のせいで戦略を立てて攻略するということがほぼ不可能になりレベル上げを強要される(†レベルを上げて物理で殴ればいい†)。

しかもかなりレベルが上がりにくく1~3時間程度のレベル上げを強要されるという苦痛。シナリオがアツい展開なのに地味にレベルを上げないといけないのは完全にゴミだった。

ジェムで強化すればよかったのかもしれないけどジェムを作るためにも戦闘を重ねる必要があり結局同じこと。

 

ゼノブレイド2の戦闘は普通に面白かったので、せっかくのリメイクなのだからそちらを逆輸入してもよかったのでは、と思った。ゼノブレイド初代の戦闘システムが正当進化したのがゼノブレイド2の戦闘システムだと思う。

 

◆最後に

巷で神ゲーだと言われてるのでかなり期待してましたが、個人的な感想としては名作止まりです。シナリオだけ見れば確かにゼノブレイド2よりは面白かったけど神ゲーは言い過ぎ。ゲーム全体としてみると圧倒的に2の方が面白かったかな~。